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激突ペナントレース2(MSX2)~パワプロの素になった名作
のちのパワプロ開発者も制作に参加していた、MSXの野球ゲームの名作。ファミスタと同時期。魅力はそのスピード感とテンポ(これをやってからファミスタをやったら遅く感じるぐらい)、それから投球や打撃時の上下の概念(コンシューマーでは当時はじめての試みでは?)、ランナーを停止可能、ジャンピングキャッチ可能、ゲームバランス、細かいチームエディット可能、ペナントレース可能。そしてカセット内蔵のSCCチップによる当時としてはすばらしい音楽と効果音。シンプルではありますが、その後のコナミが大成功したパワプロの下地になる要素がいろいろ詰まっていました。実際パワプロの初期の開発陣はこの”激ペナ”からパワプロに移り、その後、花を咲かせました。15ねんぶりのプレーなのでへたくそですみませんw
投稿日:2008-02-06 05:05:41
長さ:00:20:26
PV:5085 コメ:326 マイリス:27
MSX
パワプロ
コナミ
KONAMI
野球ゲーム
激突ペナントレース
SCC
ゲーム
1989年
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